ブログネタ
【公式】あなたにとっての"思い出の曲" に参加中!
映画「フラッシュゴードン」リバイバル上映記念! 

私が初めて見た洋楽のバンドは1982年のQUEENのHOT SPACEツアーでした。忘れもしない10月19日の日本公演の初日、九電記念体育館でした。

当時、QUEENの人気も下降気味。アルバムTHE GAMEの「地獄へ道づれ」にヒットを受けて、ディスコサウンドやブラックミュージックにサウンドの軸を置いたアルバムHOT SPACEも大不評。
私はそれまでも…それ以降も…QUEENを熱心に聴いていたのですが、自称ロック好きの同級生には馬鹿にされるし、当時散々でした。

そんな中での日本公演…当然客の入りも悪く、良いのか悪いのか5列目左側のチケットをゲット!

LIVEの様子は昨日の事の様に覚えています。
会場の九電記念体育館に入ると…絢爛豪華なセットの中、サウンドチェックが入念にされていて、ブライトン・ロックで使うであろうギターのディレイサウンド(音が遅れて3回鳴る)も聴けて一人で興奮していました。
すると…会場は暗転…人が乗った3個の照明(スポットライト?)が恐竜の首の様に動き始め…お馴染みのドラムの音が…フラッシュのテーマだ!
flash gordon…と思ったら…いきなりこの曲から始まったのでした!
THE HERO  Lyrics:Brian May Music:Brian May 1980年
So you feel like you ain't nobody
Always needed to be somebody
Put your feet on the ground
Put your hand on your heart
Lift your head to the stars
And the world's for your taking
All you got to do is save the world
Yeah

So you feel like it's end of story
Find it all pretty satisfactory
Well I tell you my friend
This might seem like the end
But the continuation is
Yours for the making
Yes you're a hero

Ooh yeah


その時の様子は↓まさにコレでした!


Queen - The Hero/We Will Rock You (fast version) Live at the Bowl 1982
ステージに飛び出たQUEENのメンバーを見て先ず思ったのは足細っせー!
左側にグランドピアノが置いてあったので、フレディーが目の前でピアノを演奏するのがもろ見え!
ピアノ上手めぇ~!MCで花道を歩いていると、客が投げたグルグル巻きにした法被がフレディの顔面を直撃!しかし機嫌を損ねることなく法被を身にまとって歌っていたのが嬉しかった。

新旧取りそろえたセットリストも心にしっかりと刻まれました。最後のGod save the QUEENまでテンション上がりまくり…こうして日本公演初日は終了したのでした!

そして…ぴろQ人生初の洋楽LIVEは、最終日の西武球場の様子を収録したソフトがありましたが、現在入手不可。
----------------------------------------------------------------------------------------------
追記)調べたら当日のセットリストが転がっていました!

Queen Queen Hot Space Tour
1982/10/19 (火) @福岡市九電記念体育館 (福岡県)

Flash Rock
It (Prime Jive)
We Will Rock You
Action This Day
Somebody To Love
Calling All Girls
Now I'm Here
Put Out the Fire
Dragon Attack
Now I'm Here
Love Of My Life
Save Me
Get Down, Make Love
Body Language
Back Chat
Under Pressure
Fat Bottomed Girls
Crazy Little Thing Called Love
Saturday Night's Alright for Fighting [Elton John]
Bohemian Rhapsody
Tie Your Mother Down
アンコール:
Another One Bites the Dust
We Will Rock You
We Are The Champions
God Save the Queen [Thomas Augustine Arne]